2010年11月24日

あ-...

またもやセメスターで一番忙しいであろう時期。眠い---。

アレンジングのクラスのプロジェクトの譜面編集、レコーディング、トラック編集、ミックス

インプロビゼーションのトランスクリプション(1曲即興含めて全暗記)

依頼されたギグ(演奏)

アーリントン(デントンから1時間)で友達のレコーディングセッションへの参加

仕事

これ先週の木曜から始まって今日終えた。

そして明日クラシックのパフォーマンス。

これが終わればサンクスギビング(感謝祭)の休み。

I'll be sooooooo good after tomorrow!!
(明日終わればマジすっきりするわー!!)

そしてやっと寝られる。

目のクマがマジひどくてシワにならないか心配な今日この頃w
posted by クサッチ at 09:09| デンバー ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月03日

あらま。

1年前に一緒に居たバンドのサックスの子がアップしてたらしい。

友達から教えられてびっくり。

大学の5番手のバンドに居た時の映像。

曲はボブミンツァーのNew Rochelle。

ま、1年前こんなんもしてましたよってことで張り付け。
posted by クサッチ at 16:23| デンバー ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月03日

テレンス!!

映画のOST(オリジナルサウンドトラック)は持っててかなり気に入ってるのに映画そのものを見たことがないっていうパターンは結構ある。

昨日そのひとつであるInside Manを見た。

これは...やばいねー...

かなりはまった。

自分は気に入った映画をあほみたいに何回も見るんだけど、この映画そのセレクションに入ったね。

音楽はTerrence Blanchardっていう人がディレクターで、実はこの人ジャズプレイヤー。

後期ジャズメッセンジャーにも在籍してた。

ほかの映画作品はマルコムXなどで、その時にはデンゼルワシントンにトランペット演奏の演技指導もしてたらしい。

本当に力強い音楽を書くし、何よりそれに色んな表情を持たせるオーケストレーションも同じくらい凄い。

結構自分のヒーロー的な存在。

本人チンピラみたいな見た目やけど、バラード書かせてそのうえでインプロビゼーションさせたらマジで泣かせる。

おじきぃ!!
posted by クサッチ at 04:18| デンバー ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月12日

ふーむふむ...

うおー。1ヶ月更新止まってたー。

セメスター始まって学校&仕事&曲作りに忙しくて余裕無かった。

特に曲作りで結構悩んでた。

即興演奏が曲の重要な要素になってる曲をMIDIで作ろうと苦戦しまくってたんだけど、それはやっぱ実際にプレイして録音した方が辻褄があってるわけで、それを認識するまでちょっと長いこと足掻き続けてしまってた。

最近ちゃんと理解するようになってきて、制作方法などを曲によって分類するようにしてる。

ジャズ上りの作曲家ならでわの問題だなーって思う。

ジャズは基本的に音楽的なストラクチャー(構成)が曖昧で独特なんでね。

ふむ。後はやっぱ実際に自分の曲を形にするプロセスの効率化が必要だな。

早く習得せねば。
posted by クサッチ at 06:54| デンバー ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月06日

充実度マックスアウト!!

最近やっとPCで自分の作りたい音楽ができる環境(オーケストラサウンドや録音環境)が整った。

曲もがんがん書いてる。この夏の目標は20曲をかたちにすること。今んとここの夏で13曲譜面にまとめてある。

仕事場ではAjaxやMySQL、Javascriptにかなり慣れてきて、担当してるWebアプリがどんどん進んでる。基本機能の完成も近い。

昨日は朝3時間の仕事でそのWebアプリの機能を2つ完成させて、帰宅後8時間ぶっとおしで曲をPCで作成。

そのあと友達が来てハングアウトして(だべって)またPCで曲作成。

やりたいことが進んでくこのエキサイトした感覚マジやばす。

夏終わりまでに終わらせたいことがめっちゃあるからちょっと不安さもあるけど、何より進んでる実感ってたまらんわー。

たまらんわー。
posted by クサッチ at 07:26| デンバー ☀| Comment(12) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月30日

ぐっもーにん。

今日は朝8時から仕事。

完全に寝不足なのに何故かfeel kind of good(気分がそこそこ良い)。

きっと環境的要因に左右されてるんだろうな。

人間って不思議。

ま、feel goodだから文句は無ぇよw
posted by クサッチ at 00:05| デンバー ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月21日

アタマがー。

ったくPHPとJavascriptとVBとSQLってもうマジ頭が付いてかんわ。

切り替える度に変数の型とかスコープとか文字列系のメソッド忘れてる。

このデータベース明日必要だってのに...

やばす。
posted by クサッチ at 08:39| デンバー ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月11日

夏も半ば。

今週は映画を結構見た。

チョイスは自分の中で傑作だと思うものだったり、友達のオススメなど。

The Usual Suspects
ケビンスペイシーやばす。

Silk
坂本龍一のサウンドトラックを長いこと聴いてたから映画はどんなもんかと。
っていうかキーラナイトレイ出てるんやね。役所広司とかも。

Silence of Lambs
このシリーズの一作目。
やっぱすげぇ。っていうかレクターすげぇ。こえぇけど。

Red Dragon
シリーズ三作目。
エドワードノートンまじかっけぇ。自分の中のスター。
レクターここでもこわすげぇ。

Pi
精神的にくる映画。Requiem for a Dreamの監督Darren Aronofskyの一作目。
結構病的。すげぇ好きだけどw

Inglorious Basterds
タランティーノの映画。ブラピ主演。友達のオススメ。
プロットすげぇ面白い。ダイアログ(会話)とかのクオリティめちゃ高ぇ。あと各キャラクターのアクセントもめっちゃこだわってるみたいだった。ブラピの南部アクセントにはマジ笑ったし。ホント考えに考えて作られたんだろうなって思う。

ゆれる
これも友達のオススメ。
オダジョーの映画。香川照之の演技がやべぇ。

28 Days Later
何かちょっとインディーズな感じ出まくりだったw それにしては面白かったけど。
あと結構音楽がセンスいい。
今働いてる所のボスから借りた。

Departed
マットデイモンいいねやっぱ。ジャックニコルソンも。
ユージュアルサスペクツでもそうだけど、マフィアvsポリスものはどうしても英語がむちゃくちゃ汚ぇw それがまた超クールで雰囲気作るんだけど。

こんなもんかな。

考えてみると、自分の好みって、メタファーが多くてちょっと難解な会話で駆け引きする映画なのかも。

そういう賢さに憧れてんのかもね。
posted by クサッチ at 06:21| デンバー ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月05日

林檎。

たった今、辻仁成の「ニュートンの林檎」を読み終えた。

訳あって今日読まなきゃならんかった。

後半300頁以上一気に読んだ。

結構当てられたー!!

何かタメ息止まんねぇし…。

鬱な展開がマジきつかった。でも、後半ほぼ使って書かれたそんな憂鬱さを最後に覆す視点の変化みたいなのにはちょっと救われた。

「全てを許す」っていう表現がかなり自分にはヒットしたキーワード。

あとやっぱり日常ってものの作用に疑問を投げかけられる作品だったな。

自分的にはかなりお勧め!(落ち込んでる人を元気にさせる作用はないけどねw)
posted by クサッチ at 13:19| デンバー ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月21日

Happy Father's Day!

ハッピーファーザーズデイ!!

Thanks for your constant encouragement, 父ちゃん!!
posted by クサッチ at 14:08| デンバー ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月11日

ぐだやき(=ぐだぐだなつぶやき)。

最近曲を書いてはボツにし、書いてはボツにしてる。

時々かなり前に書いた曲の良さに気付いてアリになったりもする。

仕事は上司があんま仕事できないのでストレス溜まるけど、金と英語の為だしあんまり気になんない。

ヨーロッパ(特にフランス)の空気に興味が沸いてる。

部屋で楽器と頭の中を交互に音楽を鳴らしてうーん...って悩んでる時間に自分の芯を感じる最近の自分。

うへーへへっへい。

...カオスwww

( ̄ー ̄)ニヤリッ
posted by クサッチ at 08:34| デンバー ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月29日

あれ...?

休みに入って入るのですが、なぁーんか休みの感じがしない。

よくよく考えてみると仕事や友達の関係で、人と過ごしてる時間が例年よりも圧倒的に長いことに気付いた。

昨日も昼は仕事で夜はジャズ科友達とジャズバーで呑み。

前の夏休みの間とかは一緒に住んでたルームメイトぐらいしか会わなかったし、外出もたまにしかしなくて練習してばっかだったな。

ま、日本には帰ったけど。

今夏は帰らない(帰れない)ので、ま、仕事や作曲、練習を頑張ろうと思ふ。
posted by クサッチ at 07:36| デンバー ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月16日

んー...

別れの季節って辛いねぇ。

寂しーしちとへこむ。

でも寂しーってことは、その出会いが少なくとも自分にとって大事なこと、つまりいい出会いに巡り合えたことも意味してる...はず。

ま、頭で考えることと体が感じることは違うのが現実だし、考えすぎて頭でっかちになるより自分が素直に自分であることが大事な気がする。

人間てむずかしー。
posted by クサッチ at 22:01| デンバー ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月15日

学期終了。

今日で全ての授業は終了した。

色々考えてしまうなぁ...

自分の働き先の語学学校でも卒業セレモニーがあって、皆次のステップへ進んでいくのを見てた。

同じ学科のやつらも卒業してく。特に今セメスターは多い。

俺は...

あかん。ちょっと今日はネガティブ。

そんな時は練習して無心になってよう。

うん。そうしよ。
posted by クサッチ at 08:04| デンバー ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月10日

Happy Mother's day!

母に感謝!!

いつもいつもありがと。

Thanks for your constant support, 母ちゃん!!
posted by クサッチ at 02:25| デンバー ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月09日

お久しの更新。

一昨日、昨日とやっとJuries(パフォーマンスの最終試験)が終わった。

一昨日クラシックで、昨日ジャズ。

教授陣の前での演奏はめっちゃ緊張したけど、何とかなった。

ふぃー。評価もまあまあだった。

ま、仕事は相変わらず毎日だけどね。

最近自分の関わるプロジェクトが多すぎてちょっと給料に不満も出てきた。

My SQLやPHP、ASPといったサーバサイドの開発も扱わなくちゃならなくて、結構必死。

作曲はそこそこかな。早く曲ためてアルバム制作とかに動き出したい。

...っていう近況整理。
posted by クサッチ at 03:21| デンバー ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月28日

追加。

これもおもろい。



あ、そうそう、こういうのとか、備忘録的なブログをTumblrっていうサイトのサービスで始めたので、よかったら。

ま、別に面白いのを集めるとかそんなんじゃなくて、ホントにメモ帳的な感覚なんだけど。

http://wholegrains.tumblr.com/
posted by クサッチ at 04:23| デンバー ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

笑。

下の方のやつ仕事中にハマり過ぎてちょっとやばかった。
涙流してちょっともらしそうになった。






posted by クサッチ at 04:12| デンバー ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月18日

何か...キター!!

...感じがしないでもない。。

いいパートができた。

昨日チャレンジしてた今年入って4曲目の作曲。

コードのコンセプトが先にできてて、それにあうメロディを試行錯誤してた。

確か明確なアイデアが出ず30分ぐらい経過した時、ふっとメロディが沸いた。

秒数にしたらホントに2秒もないメロディなんだけど、アイデアとして明確な場合は、進行に伴って展開されて役割を果たしてくれる。

結構自分で気に入ってたからそれができてから2時間ぐらいニヤニヤしっぱなし。

(゜ρ゜)



(’-’*)



(^m^ )



(’-’*)



(゜ρ゜)

...for 2hrs...

...はい。アフォです。

しかしこうなっちゃうと今までに書いた曲の力不足が気になってしまうんだな。

書き直すか...

パンチ o-_-)=○)゜O゜)
posted by クサッチ at 06:53| デンバー ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月11日

今日のわんこ。

はぁー...

眠い。

(=_=)

腹減った。

Midterm(中間試験)もうすぐ。

今週終われば春休み(10日間)。

あ、今週末もギグあるんやった。

曲考えとこっかな。

あ、俺もう25か。

やべぇな。

どーしよ。

あ、曲書かなきゃ。

あ、チャートのアレンジもある。

今日俺頭働いてない?

(*°ρ°)

やべ。2時のクラス楽器要るのに車ん中や。

今日の俺カオス。

どうよこの仕事場からのカオスっぷりは。
posted by クサッチ at 00:20| デンバー ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月06日

I am ヘタレ。

自分は今までに何一つやり切ってねぇって事を再認識。

一つぐらいやり切れ。俺。

…っていう再確認。

(´ー`)┌ チラネーヨなーそんな話。
posted by クサッチ at 08:34| デンバー ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月05日

バイトー。

最近いいギグ(演奏の仕事)をゲットしてて、月収トータル10万超えを達成!

ま、学校の仕事で学費が安くなってる分は除いてるけど。

毎週土曜日にGrapevineっていう結構金持ちの住んでる街にあるアジアンレストランで弾いてて、3時間で一人$75+チップ+タダ飯。かなりいい。

まだレストランはオープンしたばっかりなので経営うまくいってこれが続くことを祈るのみ。

(-人-)ナム。
posted by クサッチ at 06:53| デンバー ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月01日

かっけぇーーーーーーーーー!!!!

Lyle MaysとUNTのトップのビッグバンドとのコンサートに行ってきた。

lyleMays.jpg

うちの教授陣とのセクステットやオクテット、トリオ等が前半で、後半がビッグバンドとの共演。

いつもはオーケストラやラージグループをアレンジして使ってる人だからあまりトリオのイメージが無かったんだけど、とんでもなかった。オーケストレーション的なフレーズの構成がピアノ一台で音楽的に成立してた。めっちゃくちゃカッコよかった。

そしてビッグバンドとの共演も本当よかった。

Heat of The Dayっていう自分の大好きな大作をやってくれて、超テンションあがったー。期待してたピアノそろはあんま無かったけど。

全曲なんとarranged by Lyle Mays(アレンジは本人がした)らしい。

やっぱ作曲とアレンジ力は超人やなーって思ったね。

コレはメセニーグループでのHeat of the Day。マジいいから。
posted by クサッチ at 07:47| デンバー 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月26日

研究。

最近自分の好きなコンテンポラリージャズのコード進行の解析をしてる。

Brian Blade Fellowshipや、Kurt Rosenwinkelなど。

奴等マジぱねぇ。

何がぱねぇかというと、プログレッションが解析不能というか、説明不能。

調が無いわけでもなく、メロディは一応スケールから由来してる。ま、それもランダムに変化するけど。

ただ、そのメロディに対するハーモニゼーションがスケールから外れまくってたりと、取り敢えず解析しても、1部分1部分でしかできない。

やっぱ彼らの和音に対する感覚っていうのがめちゃめちゃ深いんだろうと思う。

やっぱEmaj/Ebmajとか見るとさすがにへこむわー。曲がカッコイイだけに。

解析中の曲。
posted by クサッチ at 03:39| デンバー ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月25日

またゲスト。

今週はうちの大学のジャズピアノ科卒業生で恐らく一番のビッグネーム、Lyle Mays(ライルメイズ)が学校に来てる。

Pat Metheny Groupでもう相当長いことパットの相方をしてる。

昨日はレクチャーを聞きに行ったんだけど、メセニーグループの超大作、"The Way Up"の作曲プロセスやアイデアを話してくれた。

そのレクチャーで、彼は作曲やオーケストレーションといった創造的なプロセスが全てだと言ってた。

ジャズのインプロビゼーション(即興演奏)もそういうプロセスの延長。

その姿勢は正に自分が目指したいものだから、その言葉を聞いた時は何か改めて認識させられたね。

彼は75年のうちの大学のアルバムを全曲作曲&アレンジしてグラミーにノミネートさせた強者。

明日はうちの1番手のバンドと共演だー。楽しみ。

あ、この人ね。
posted by クサッチ at 03:48| デンバー ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月24日

ゲストアーティスト。

今セメスターもゲストアーティストが盛り沢山。

先週の日曜はJonathan Kreisberg Groupが来た。

そのメンバーは…

Jonathan Kreisberg - Guitar
Will Vinson - Alto Sax
Joe Martin - Bass
Mark Ferber - Drums

どの人をとってもニューヨークで引っ張りだこな最強メンバー。

ベースのジョーマーティンなんかはどんな変な拍子でやらせても超安定してるし、クライスバーグもめちゃくちゃ上手い。

でも、サックスのウィルビンソンはちょっと自分の中で特別。

多分今アルトでは宇宙最強だと思う。

テナーでいうクリスポッターみたいな存在。

取り敢えず不可能な事が見つからない。

Moment's Noticeとか7/4, tempo quarter=大体280ぐらいでやっても全くフレーズに迷い無し。

何なんだろな。あれは。

勿論こんなリズム割りでも余裕。

何なんだろうな。コレは。年中演奏で忙しいはずなのにね。

コレ。
posted by クサッチ at 14:24| デンバー 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月13日

ゆきー!! ゆきぃー!!

学校、仕事休みー!!

ビバ休日!!

……



く、車がぁぁー!!!???
DSCF0017.JPG

このまま雪は降り続けて、今車の上には7〜8cmの雪が…。

降ろす時めっちゃ寒いんだよなー…。
posted by クサッチ at 07:22| デンバー ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月08日

ビバ忙しさ(?)。

また更新空いた-。

言い訳じゃないけど今セメスターは恐らく今までで一番忙しい。

平日は朝8時から夕方6時過ぎまで学校に缶詰め。高校生か!?

昼飯食べる暇が無い日もあるぐらい。

そして日曜も仕事。

ま、でも楽しいのでおk。

クラシックのレッスンやらジャズのレッスン等、自分にとって新種のクラスが特にね。

忙しい時ほど体を鍛えるべし。これ自分の教訓。

やっぱ体力あると忙しくても頭が回るし余裕あんだよなー。
posted by クサッチ at 05:40| デンバー 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月04日

明けた。

明けたね。

'10sの始まりだね。

感慨深いね。

きっと色んなことがある10年の始まりだね。

怖いねwww。

大晦日は一人でそば作った。寂しおいしかった。

そんなこんなでもうすぐ毎度のオーディション。

練習しなきゃ。

初見最近やってねぇ(汗)。

エレクトロミュージックの友達と実験用の曲書かなきゃ。

自分の曲も書きたい。

仕事明日から始まる。


あー…



忙し。
posted by クサッチ at 19:59| デンバー 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月30日

年の瀬 of 2009。

もう2009年も終わりだー。

いやー、時間が経つのは早い。

今年も色々あったなぁ。良いこと悪いこと。

自分の進歩に満足はできてないし、色々恥もかいたけど、3セメスター目で5番手のバンドに入れたこと、色んなライブパフォーマンスができたこと、仕事に就けたことは良かったかな。あと作曲のボキャブラリーもちょっとずつ増えてる気がするし。

ま、何より皆が(自分も含めて)健康に来年を迎えられるっていうのが一番なんだろう。正直体重は左右したけど(最近太ったーwww)。

こっちでの年越しは3度目になるんだなぁ。まぁこっちの年越しに何の期待もできないけどw。

自分は日本のテレビが見れるソフトを持ってて、実はそれを大晦日、正月に見ようかなーなんて思ってたけど、さっきちょっと見てみたら自分が新年シーズンの日本に居られない寂しさなんかを激しく感じ始めてしまったので却下。

適当にこっちの雰囲気で新年を迎えようと思う。Anything goes(何でも来いや)の精神で。

いやー、皆さん今年はどうもお世話になりやした。良いお年を迎えてくれーぃ。
yeah.jpg
イェー。
posted by クサッチ at 20:09| デンバー ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

